« 草木灰・米ぬかを鋤き込む | メイン | 雀の恩返しを期待し »

2020年2月 9日 (日)

管理機で米ぬかを鋤き込む

日曜日の今日は,九電川内原発の原子力防災訓練が午前7時過ぎから午後4時過ぎまで県主催で開かれ,屋外同報無線と各家庭に設置された戸別受信機からは,訓練の時系列に従い,各種の情報が矢継ぎ早に流れてきていた。

午前10時34分には,駐車場に2ndと出て,天候や地上機材の不具合で2回も延期された175㌔も離れた種子島宇宙センターから打ち上げられたH2Aロケット41号機のロケット雲を見ようと構えていたが,もやが広がり見ることはかなわなかったが,打ち上げは成功したようだ。

ロケットの打ち上げを見られない中,2ndと二人してお墓参りに出かける。

帰宅後,のらぼう菜の下枝葉を摘心した後,小菜園の空きほ場に昨日に続き木灰と米ぬかを散布し,管理機で鋤き込み,レーキで均してから,鍬を使って畝を起こし直す作業に夕刻まで従事。

Dscn0432

今宵は,満月であるので午後9時過ぎ屋外に出てみたが,小雨が降っており,午前中のロケット同様に拝むことはかなわず。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34201961

管理機で米ぬかを鋤き込むを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿