« 残渣穴からの贈り物 | メイン | ニラの根株を分株・改植 »

2020年3月13日 (金)

ショウガを分割まとめ植え

金曜日の今朝の朝刊は,新型肺炎に関する記事と川内原発がテロ対策施設の完成が遅れ16日から停止する記事が多くの紙面を割いて報じられていた。

午前8時半過ぎから小菜園へ出かけ,先ず車庫横のほ場を耕うんし畝起こしを。続いて「やさい畑」の春号を参考にショウガの分割まとめ植えに挑戦しようとしていたら,国府の見習い農家仲間のM君が「春ジチャガイモの種芋を買いに行ったら,メークインしか残っていなかった」と言いながら立ち寄ってくれたので,農作業を中断し,お茶を飲みながら農事談義を交わす。

「やさい畑」に紹介されていたショウガの分割まとめ植えは,種ショウガを40㌘程に分割し,3個ずつまとめて植え付けると,分株で種ショウガが若返り,共育ちにより生育が旺盛となり最大限の収量を上げるための驚きワザと紹介されており,2列の畝に元肥の化成肥料・米ぬか・牛糞堆肥を施し40㌢間隔で植え付ける。

Dscn0569

中央署の救助工作車が駐車場に停まり,顔馴染みのK君の顔が見えたので,小菜園休憩所に招き缶コーヒーを勧める。K君は半年前まで11班の借家に居たが,田舎の高城に住宅を建て転居していた。午後3時過ぎからは,車庫裏の法面の草取り作業を行うが,午後4時半過ぎからは,ポツリポルリと雨が降り出してきた。

午後5時半過ぎには,農作業着のまま大小路の市立図書館に出かける。受付には「新型コロナ感染症対策のため、学生(小・中・高校生)の入館制限」の張り紙があり,こんな時こそ市立図書館で読書をと思うのは間違いなのかとビックリさせられた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34204313

ショウガを分割まとめ植えを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿