« トウモロコシを防獣ネットで囲む | メイン | 最高5人もの新規感染者 »

2021年5月23日 (日)

梅雨の晴れ間 春ジャガイモを収穫

5月第4日曜日の今日は,梅雨の合い間の貴重な晴れとなり,気温は27.1℃まで上がる。

午前8時半から小菜園へ出勤し,3月1日に7列の畝を作り「キタアカリ」・「デジマ」・「メークイン」・「ダンシャク」の種芋を植え付けた畝を,植え付けから83日目となる,今日の梅雨の合い間の晴れのお天気の中,お日様に干して芋に着いた泥を乾燥させて泥を落としてから収穫すべく,午前中5列,昼食も玄関先で頂き,午後から2列の春ジャガイモの収穫に精出し,午後7時過ぎまでかかって収穫した芋を野菜コンテナ4箱に収穫し,屋内に移設・保管する。

Dscn9994

日曜日は,2ndと二人してお墓参りに出かけるのを常にしているが,貴重な晴れ間を利用しての春ジャガイモ収穫に時間を充てるため,2ndに理由を説明し,Xに家族を代表してのお墓参りを託す。

お昼前には,隈之城の義弟に電話を入れ,箱を持って収穫したばかりの春ジャガイモを取りに来てもらう。

何時ものブログとは,記載が逆になったが今朝の朝刊拾い読み作業では,今日で東京五輪開催まで2カ月となり,コロナ禍開催反対意見が増す中,再延期が不可能なのは何故か?選手村・会場確保が困難な件が紹介されていた。
本市の新型コロナウイルス感染者が新たに確認され40例目の市内感染者は10代男性の新規感染者が判明したようだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34231316

梅雨の晴れ間 春ジャガイモを収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿