« 梅雨に戻ったかな様な豪雨 | メイン | 大雨の中での盆入り »

2021年8月12日 (木)

降り始めからの連続降雨量200㍉に

木曜日の今日も午前9時台と午後2時台には,時間雨量20㍉を超える激しい雨が降り,昨日朝方の降り始めからの連続降雨量は既に200㍉に。

午前9時前には雨合羽を着て小菜園へ出かけ,オクラ・ナス・ゴイ・小玉スイカを収穫し隈之城の義弟宅に届ける。

午後2時過ぎに大小路の市立図書館まで出かけるが,帰路には激しい雨に見舞われる。

青山の仲人さんが,昨年はカラスの食害に遭って全滅だったがと,2ndにと大きなスイカを届けて頂き恐縮する。

午後4時過ぎには,2ndの眼鏡のメガネが外れ,歴史資料館隣の眼鏡屋さんまで出かけるが,汗でレンズを止めてあるネジが錆び外れたのが原因とかで20分程で無償でなおして頂く。

熊本・福岡で大雨被害が発生している線状降水帯からはかろうじて外れたが,明日の明け方には激しい雨が降ると予想され,午後6時40分には,市の防災行政無線から「避難指示」の放送があったが,前線が停滞し明日一日も大雨となるようで,前日夕方に市道と小菜園入口の間に設置した越水対策の土嚢は片付けられないようだ。

Dscn0289



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34235803

降り始めからの連続降雨量200㍉にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿