« 雨降る中 川辺まで出かける | メイン | レモングラスを束ね軒下に吊るす »

2021年11月23日 (火)

誕生日の鍋具材は菜園の野菜で

「勤労感謝の日」で祝日の今朝は,何時もだったら午前4時半までには届く新聞が,ようやく午前6時前に届けられる。配達人さんへの感謝の意味を込め,静かに配達を待つ中,今朝の朝刊拾い読みでは,「Z世代」・「アーリーリタイア」という新語を見つけ学習させられる。

先週土曜日にエンドウ苗は定植したが,3日遅れで今日は「一寸そら豆」の苗を,元肥を施した幅広畝に7本定植し,根周りには保温用の藁を敷き込む。

Dscn0008

午前11時過ぎには,今日は自分の73歳の誕生日であり,生を授けてくれた亡き両親に感謝すべくお墓参りに出かける。

午後からは,誕生日の鍋料理の具材を小菜園から,春菊・水菜・山東菜・ターサイを収穫し,調理主任のXに届ける。
夕方には,3カ所に植えてある「レモングラス」を鎌で伐採・収穫する。今日は,曇りで午前11時過ぎから雨が降ったり止んだりの一日となり,12.3℃までしか気温は上がらず,寒い日となった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34241187

誕生日の鍋具材は菜園の野菜でを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿