« 年越しを前にお墓の掃除を | メイン | 鏡餅を届ける想い出も遠くなり »

2022年1月 1日 (土)

陽春の新年の日を浴び

令和4年の元日を迎える。
一昨日の新聞折り込みに新聞販売店から「正月の新聞受けの準備をお願いします」とのチラシが入っていたので,郵便受けの下にプラ箱を準備していたが,今年も無視され新聞受けに届けられていた。
朝刊拾い読み作業を済ませてから,昨夜準備していた写真等をHPに掲載し無事533回目の更新を済ませてから,玄関先に国旗を掲げてから,正月のお餅を頂く。

Dscn9686

朝方は,一番の冷え込みとなり-2.2℃まで気温は下がったが,午前7時35分には寺山の南端から初日の出が昇り晴れの陽春の陽だまりとなり10.4℃まで気温は上がる。

午前10時過ぎには,お水を持ってお墓参りに出かけ,亡き両親の霊に手を合わせ,今年1年の無事を見守ってと手を合わせる。お墓の手洗い鉢には氷がはっていた。お墓からの帰路には,天神山に鎮座される菅原神社(旧社格では郷社五級社で新田神社に次ぐ社格)に立ち寄り,58段の石段を登り参拝する。郷中のIさん夫婦も参拝に見えており年始の挨拶を交わす。昨年までは,境内入口2カ所に飾られていたのぼり旗は,氏子総代T君が世襲でないとして退任したせいか飾られていなかった。

Dscn9689

隣のH従兄宅に年始の挨拶に出かける。今年も1通混ざって年賀状が届けられていた。

午後からは,横になりTVを観て過ごす。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34242944

陽春の新年の日を浴びを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿