« エンバクの列間を中耕 | メイン | 溝を掘り米ぬかを埋設 »

2022年1月28日 (金)

市内の飲食店でクラスター

金曜日の今日は,午前中は曇っていたが午後からは晴れてくれ13℃まで気温は上がる。

花芽を持ち出した「ターサイ」8列を思い切って抜根整理し,あと地を耕うんし消石灰を散布し畝を起こし直す。

なお,一昨日,掘り上げた残渣穴は,抜根したターサイや今日収穫したブロッコリー・キャベツ・小松菜・ネギの葉屑で夕方までには,2日で一杯となったので埋め戻したが,10個目の穴掘りは明日に持ち越すことに。

午後2時過ぎには,4班のKさんが「桜島大根」を,昨年初めて種を播き人様に提供できるまでになっと,バレーボール大の桜島大根を手土産に小菜園視察に見えたので庭先で談笑する。

午後3時過ぎには,Xの携帯がサービス期間が終了し3月からは使用できなくなるとの案内を前年から頂いていたが,福岡のKDDIからサポートセンターの方の訪問を受け,新しい機種への交換を玄関先でしてもらうが,Xから一緒に説明を聞いてとの要請を受け,農作業を中断し,新プランへの切り換え等の説明を聞く。

夕刻には,お隣のMさんに声を掛け,箱を持って来てもらい,収穫した野菜をお持ち帰り頂く。

前日の市内の新型コロナウイルスへの感染者は41名(累計では395名に)と,一日の感染者数としては過去最多を更新したが,今夕のTV報道では,市内の接待を伴う飲食店で12名のクラスターが発生したようで,「第6波」の感染拡大は,市内でも拡大しおさまりが見通せない状況に。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34244088

市内の飲食店でクラスターを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿