« 「桜雨」の寒い一日に | メイン | 明日は「春の嵐」との予報に接し »

2022年3月24日 (木)

デジタル式土壌酸度計を購入

木曜日の今日は,朝から快晴の一日となり,17.4℃まで気温は上がり「春の陽気」の一日に。

午前10時過ぎに,お墓に水を持って出かけると,お墓の周りを掃く竹箒や土間帚を括ってあったビニール紐が無くなり箒の先が何者かに喰い荒らされており,周囲にビニール紐も見つからず,さてはカラスの悪戯かと,一回自宅に紐を取りに帰り,木杭に箒をビニール紐でこれまで以上にしっかりと結びつける。

3月11日に先に播いた「九条太ネギ」の種床からは,既に発芽が視認されたが,残り種を小菜園東南の隅に種床を設け播く。

なお,土壌の酸度を計測する簡易酸度計の文字盤が経年変化か老眼が進んだのか見えづらくなってきていたので,上川内のナフコに出かけ「デジタル式土壌酸度計」(2千円)を買い求める。

Dscn9913

午後からは,自家育苗のネギ苗を前年7月に2列定植したネギの残り株から,ネギ坊主が出始めていたので,最後を収穫し,ご近所さん2軒と午後3時過ぎには隈之城の義弟宅に届ける。

午後6時前には,隈之城の義弟がアルバイト先のパンの残りを届けてくれた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34246347

デジタル式土壌酸度計を購入を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿