« 玄関先に花の苗を植え付ける | メイン | オクラの苗をようやく定植 »

2022年5月10日 (火)

エンドウ畝を整理

火曜日の今日は,お昼前にはお日様が顔を出したが,午後からは曇り空が広がり,24.8℃まで気温は上がる。

「実取エンドウ」の片面は収穫を終え,蔓も剥いでいたが,午前8時半過ぎから残っていた片面のエンドウ豆を収穫し,ネットに絡んだ蔓を剥ぎ,ネットを外し,プラ支柱を抜いてから,管理機であと地を耕うんし,現在育苗中のキュウリ苗定植のため,苦土石灰を散布し畝を起こし直す作業に午前中は励む。

Dscn0158

午後3時過ぎには,宮内のS従兄宅に,小松菜・サニーレタス・大根・ズッキーニを収穫し届け,駐車場向かいの従兄の売地の看板が立っているカ所の草刈りが前日から行われており,夕刻には済む予定との報告を。

3月中旬に種を播いた大根「三太郎」の初物を収穫し,お隣さん2軒にもおすそ分けで届ける。

夕刻には,4月中旬に苗を移植した「小玉スイカ」の蔓が伸びてきていたので,防風・防虫用の行灯を外し,空中栽培に向けネットを設置する作業を行い,午後7時に上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34248243

エンドウ畝を整理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿