« お墓上2面の耕作放棄地の草払い | メイン | 一寸そら豆を整理 »

2022年5月 6日 (金)

野イチゴを摘みに出かける

一昨日,庭先の木を剪定した剪定屑4袋を,今朝は新聞が届く前にいねんくちの燃やせるゴミ集荷所まで片道140㍍を懐中電灯を首から下げ,一輪車で2往復し4袋の剪定屑を出してから,朝刊拾い読み作業に着手。

前日の新型コロナウイルス感染者は,本市では20名であったが,累計感染者は2,499名となり,県内自治体では,鹿児島市・霧島市・鹿屋市・姶良市・奄美市に次いで6番目に。

午前中は,ソラマメの集果作業にあたり,隈之城の義弟宅にも午前11時過ぎに届ける。

午後からは,昨日,お墓上の草刈り作業中に口にほおばった「野イチゴ」を家族にも口にしてほしいと考え,お墓参りを兼ね野イチゴを摘み取りに出かけ,25粒摘み取り家族にも野の味を味わってもらう。

Dscn0144

お墓からも帰路には,上川内のナフコまで足を伸ばし,培養土1袋と鶏糞4袋を買い求める。
夕刻には,玄関先の花壇の花桃が今春艶やかな赤い花を咲かせることなく開花時期が過ぎ不思議に思っていたが,よくよく観察したら,虫が着き枝が枯れているのに気づき,Xの裁可を頂き思い切って切断・抜根し,あと地を整理する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34248066

野イチゴを摘みに出かけるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿