« 九条太ネギの定植準備を | メイン | 台風の影響か午後から雨に »

2022年7月 2日 (土)

九条太ネギ苗を定植

今日は,仏教用語の「半夏生」。朝から気温は上がり32.3℃を記録。

前日,元肥を施し準備していた畝では,取り上げた苗を数えてみたら足りないことが判明し,元肥と一緒にネギの鉄サビ病予防のため施すミカンの皮を手で小さく砕いていたら,退職直前の平成21年1月~3月までの3か月間「定額給付金事務」で一緒に苦労した,Hさんの訪問を受ける。鹿児島市内に住んでいるが出身は甑の鹿島で,今朝,串木野新港で受け取ったという新鮮な「キンナゴ」(キビナゴ)を,白のBMWで届けてくれた。
余りの量に,宮内のS従兄宅と隈之城の義弟宅,同級生のM君宅に「頂き物ですが,新鮮な甑産のキンナゴ,すぐに料理して食べて」と届ける。届けてくれたHさんは,隈之城の義弟の上司でもあった。

頂いた「キンナゴ」を配って回ったりして,朝の涼しい内にと計画していた九条太ネギ苗の定植は,お昼前まで要してしまった。

Dscn0340

午後からは,熱中症対策のため,休憩と水分を取りつつ小菜園作業に励み,残っていた「サニーレタス」の苗20本を定植し,キュウリ・オクラ・トマトを収穫して午後5時50分前に小菜園からは上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34250442

九条太ネギ苗を定植を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿