« 無限寺の蓮の花を | メイン | 野菜3種を一日かけ整理 »

2022年8月 9日 (火)

燃やした草から灰を採取

火曜日の今日は,午前9時から午後7時まで30℃を超える気温となり,33.4℃まで最高気温は上がる。
午前8時半過ぎには,先週刈った草を2カ所山積みし火入れを行った草の灰を採取に出かけるが,二重にマスクをはめての作業に息苦しさを感じる。米ぬかの入っていた紙袋2袋分採取する。

Dscn0478


2ndが毎晩飲む缶ビールの空き缶が一杯となっていたので,ポリテク先のリサイクル集荷所まで出しに出かける。

午後3時過ぎには,Xに隈之城の義弟宅の嫁さんに電話を入れてもらい,玄関先にナス・ゴイ・ニラ・オクラを届ける。(身内では最初の新型コロナウイルス感染者となった義妹,コロナの陽性反応が出,自宅療養中で,義弟から面会できないので野菜を届けないように先週電話連絡をもらっていたが,新鮮野菜を摂ることで早い治癒をと,面会しないで玄関先に届けた次第)

日陰に置いた簡易ベッドに横たわり昼寝を楽しんだ後,午後4時過ぎには,冷たい井戸水をポリ容器に入れお墓参りに出かけた後,柿の木の下の草を取り,午後6時半に上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34251729

燃やした草から灰を採取を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿