« 雪降る中 菅原神社を清掃し参拝客を迎える準備を | メイン | 上天気の2日目 »

2011年1月 1日 (土)

銀色の中で正月を迎え 

心配した昨日からの雪も昨夜で降りやんでくれたようである。

※新年を迎えたのでHPのindexの挨拶文や写真等を交換したりして69回目の更新を行う。

元旦の朝は,銀世界の中で迎える。初日の出は,あいにくの雲で拝めず。午前8時過ぎには,年賀状が届けられる。

昨日,清掃奉仕作業に励んだ自治会館裏山に鎮座される菅原神社に出かける。参道の石段の雪は消えており安心する。しかし木の枝から落ちる雪解けの冷たい水滴に洗礼を受ける。家族連れの見ず知らずの参拝客と年始挨拶を交わしながら,拝殿前に進み,お賽銭を投げ込み,鈴を鳴らし二礼二拍し,家族の健康を氏神様に願う。

Epsn1917

お昼前,老健施設入所中の母を迎えに行き,自宅菜園で作ったニンジン・ダイコン・ゴボウの煮しめとお雑煮を,喉につかえないように細かくしたものを美味しく食して頂く。

母には,「お目出とうございます 名前」の新春書初めをしてもらい,スキャナーで読み取り母の甥・姪宛ての年賀状に一時帰宅時の写真に添え,この春には97歳になる旨を付記し作成し,腹減らしのため向田の郵便局まで出かけ投函する。

平成23年の元旦は,以上のように家族してゆっくりと過ごす。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/25689472

銀色の中で正月を迎え を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿