« 屋内・車等を掃除して一年を感謝 | メイン | TV鑑賞でゆっくり過ごす »

2012年1月 1日 (日)

初日の出も拝めた元旦

今日から平成24年。昨日までの天気予報では,元旦の今日は曇りで初日の出は難しいとの予報ではあったが,午前8時前に寺山の右側稜線から初日の出が昇るのを拝めた。(昨年は,雪降る中であったのに比べると最高のお天気)

自治会館に先ず出掛け,館内のカレンダー2枚をめくる。菅原神社を年始詣で参拝する。

元旦を迎えたのでHP内の一部を更新し126回目の更新を行う。

そうこうしていると午前10時過ぎ消防無線から泰平寺公園付近で建物火災との一報が。近所に従姉がいるので慌てて外に出て見ると既に黒煙が上がり燃え上がっており,隣の従兄の所に急を知らせる。※年末から管内で建物火災が頻発しており,今回の火災でも高齢者が亡くなったとラジオからは。

お正月,一時外出許可申請中の母を迎えに出かける。YLが,我が菜園から収穫したダイコン・ニンジンの煮しめの手料理を準備しており,母が美味しいと笑みをこぼしながら頂いてくれた。午後2時半に入所施設に母を送り届ける。甥姪宛ての母の年賀状を作成し,向田の郵便局まで投函に出かける。

hahanennga2012.pdfをダウンロード

福岡の従兄のお通夜・告別式の日程連絡が入ったが,いけないので本家にも連絡を取り,明日のお通夜に参加する従兄の子に託すことに。しかし,急な逝去であったようで,今日届いた年賀状には,本人から「生存中の父から,父の青春時代の過ごし方を聞いておかなければならなかった」との付記が。

夕食に,具野菜一杯のお雑煮を頂く。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/27695241

初日の出も拝めた元旦を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿