« ダイコン畑を整理 | メイン | 切れていた単車の保険 »

2012年1月28日 (土)

雨降り切らず

今日は,雨の予報が出ていたが夕刻パラパラときたものの降り切らず。

午前中は,図書館から借りてきた『現代農業』の昨年8月号の特集記事「いま,昔の農業をヒントにする」から,草を敵にしない農業・光る手作業の技から「先人の農作業から学ぶ」として要約版をHPに掲載し130回目の更新を行う。※次は,平成20年6月号の減農薬特集に掲載の石灰防除を学ぶことに。

正月前に散髪した髪が伸びてきていたので,馴染みの散髪屋にパタパタで出かけ髪を散髪してもらう。

午後から畑に出てダイコン畑の後を「ダイコン5耕」まではいかないが3回目の耕耘を三つ又(備中鍬)と三角ホーを用いて行う。

夕刻,庭木剪定の後かたづけを行っている隣人の元看護師Mさんに普通救命講習会の受講を勧め快諾を。これで同講習会の受講者は,目標を越え32名に。

また,YLが昼間,原田町のラークスから買って来ていた,全国駅伝祭りのお弁当を水引のKチャン(従兄)宅に届け喜んでもらう。何か花の写真をと思いカメラを持参して訪問したが,柑橘以外に撮る物は無く,またの訪問を。裏山の生シイタケを頂く。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/27851261

雨降り切らずを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿