« 雨降る前にと苗・種まきに励む | メイン | 故郷難解方言に同級生が投稿 »

2012年4月11日 (水)

雨で顔を出した畑の小石を拾う

床に着いてすぐの午前1時10分過ぎから天気予報どおりの雨が降り出したが激しい雨音で目が覚める。

雨のため農作業は断念し,朝からパソコンの前に鎮座しホームページの更新作業に励み,先ず『現代農業』平成22年3月号の特集記事「発芽名人になる!」を目指すページに。次いで「たけんこ」を収穫のページに。歴史散策の末尾に「国分寺自治会規約」を,INDEXの花の写真は,昨日撮っていたものを起こして139回目の『ロードマンの家庭菜園だより』の更新を行う。

午後からは,雨も上がってきたので畑に出て,雨で打たれて顔を出した小石拾いに。今日も黒曜石の破片一点を拾う。2月~3月にかけ,スコップを用い,土壌改良のため,土を「作土」の下の「耕土」を挟んだ「心土」まで天地返ししたため,いかんせん小石が雨が降るために顔を出すので,梅雨までは,この小石拾い作業が続くものと覚悟するが,まーよくも出てくるものである。

YLから勧められ自転車で散髪に出かけさっぱりとなる。新入学児童が,先生に引率され集団下校する微笑ましい風景に出くわす。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/28888551

雨で顔を出した畑の小石を拾うを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿