« 郷中内も桜が満開 | メイン | たけんこ(筍)のしめもんを食す »

2013年3月24日 (日)

自治会の総会に出席

午前中は,パソコンの前に座り「我が郷中の歴史散策」内に「霊界の入口である我が郷中は,隠れた薩摩川内市の桜鑑賞スポット」を写真5点入りで掲載し206回目の更新を行う。

午前11時前,自治会長から昨日応援相談を受けていた,午後からの自治会総会時に降雨が予想されており,玄関先の混雑を解消するため雨除けテントの設営応援に出かける。

午後1時半から開催の「平成25年度国分寺自治会総会」には,1時15分に出かけ,会長に相談役という役職故に質問はできないが,決算・予算書に係る疑問点を文書にしたため,改善を求め,議案審議の際は,隣に座っておられた14班のYさんの膝を叩いては「異議なし」との発声をお願いし,会長が予定しておられた閉会宣言時間よりも10分早く午後2時50分には,無事閉会となり,後任会長の任期期間という前任会長職の相談役も無事終える事ができそうだ。

今年の自治会総会の議案審議外の「その他」の項で,11班のYさんが前年度総会時にも要望として述べられた,川一酒店前の横断歩道に信号機の設置をと意見を述べられたので,前職として「可愛小にスクールゾーン委員会の立上をと相談しているのに何らの動きがない。市に相談して路面改修工事は実施してもらったので,学校及びPTAの対応が先では?」と口を尖らせて答え,会長からは「現状,信号機の設置を自治会として求める考えは無い」との答弁をしてもらい,総会終了後には,要望者のYさんと今後の善後策に関し協議する。

今年の総会も会員である市役所の現役職員6名(在会の半数以上)が受付等を支援してもらい,最後には前席に出てもらい「◯班の◯◯で市役所の◯課に勤務しています」と自己紹介をしてもらう。市役所職員を本自治会では,身近な存在として何かの際は,利活用をと協力してもらっているが,可愛地区内他の自治会では見られない良き協力関係が構築されており,OBとしても鼻が高くなる。

午後4時過ぎ,春のお彼岸最後の日であるのでお墓に出かけ,落葉を掃く。また,お墓に行く途中,総会で隣に座られた14班のYさんから「インターネットで調べてもらやでけんな?」と相談を受けた「PPS」=特定規模電気事業者を調べ資料10頁をプリントして届ける。丁度細君の同級生が帰ってみえたので,ニシムタでのパート勤務に関し情報交換をする。

夕刻,Xが甥宅を訪ね山崎の従兄から届いた初物のタケンコを頂いてきた。

Dscn3451

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31293343

自治会の総会に出席を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿