« たけんこ(筍)のしめもんを食す | メイン | 農事雑誌を春+初夏本に整理 »

2013年3月26日 (火)

キャベツ・ブロッコリーを整理する

朝一,昨日11班のT君から送ってもらった自治会総会の議事録抄本の鑑jichikaisoukaigijirokushixyouhonkagami.pdfをダウンロードを作成し甥の事務所のカラープリンターで打ち出し自治会長宅を訪ね,昨夕 議長・議事録署名者に署名・押印してもらった市に提出する書類の表紙(鑑)にとして届ける。なお,パソコン・プリンターを使用させてもらいながら甥の事務所のデスクトップ型パソコンの立ち上がりが遅く,出勤前の従兄の会長のノートパソコンに持参したメモリーを差し込みプリントする中,立ち上がりの遅い旧式のソニーのデスクトップ型パソコンを会社の経費処理で新しいパソコンに直ぐに更新するよう注文する。

午前中は,昨年9月に種を播き育苗し10月20日に定植し,日々食してきたキャベツの最後の4個を収穫し,同畝を耕耘すると共に,花芽を持ち始めたブロッコリーを整理し畝を起こす作業に従事する。キャベツ・ブロゥコリーの残菜を投げ込む穴も一杯となったので上から土を被せて埋め戻す。

午後3時過ぎからは,先ずお墓に出かけ,楠の新芽が落ちて散れていたのを掃除するが,掃いても掃いても見てるうちに落ちてきてカリカリする。

夕刻からは,今年植えつけたキャベツ苗と先々週種を播き伸び出したホウレンソウの根元に茎・葉の栄養源としての尿素を追肥として施し土寄せ作業を行い午後6時に畑から上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31307343

キャベツ・ブロッコリーを整理するを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿