« 朝方の雨で慌てて土のうを積む | メイン | TVで上甑島の自然を満喫 »

2013年6月27日 (木)

セントピアに出かけがん検診を受診

今日は,がん検診を受診する予定日であり,朝食を摂れないため起床後,原稿を準備していた「ラデッシュ」(廿日だいこん)をHPに掲載し気を紛らす。=221回目のHP更新となる。

近場のがん検診受診会場は,運動場会館であったが行けなかったので,隈之城のセントピアに出かけ受付まで30分待ち,腹部超音波検診まで2時間,胃がん検診が済んで解放されるまでは,セントピア到着後,2時間半後の11時となり,半日仕事で出かけて来たものの朝食を抜いての検診にぐったりとなる。同受診会場では,高校のクラブの先輩に1名,小・中・高校の同級生に1名,元上司に1名,同僚に1名と会うが,皆さん一応に待ち疲れ感が見て取れた。

午後から奉職先に午後5時前まで顔を出し,明日からの本格的決算業務確認作業の準備を済ませる。

帰宅後,畑に出かけ「シシトウ」・「オクラ」・「カボチャ」・「ナス」を収穫するが,シシトウの実が一杯なっており70本から収穫し,Xにシシトウの甘辛醤油煮を所望する。

Dscn3819
夕食前に上川内のニシムタに文具用品を買いに出かけようと車に乗り込みカーラジオを着けると,明日の朝方から激しい雨が降るとの天気予報が流れてきたので,昨日撤去した畑入口の土のうを積み直してから買い物に出かける。

夕食時にXから今春民間会社に就職した甥同様の着慣れない背広姿の京セラ社員が営業研修で自宅前で会ったので「新入社員ね?」と聞いたら,神奈川は鎌倉出身の青年で,埼玉で新社会人をスタートした甥を思い出されて,可愛そうになり冷えた飲み物や庭先の果物の実を取って差し上げ,世間話をしたところ,「鎌倉も歴史・山・海があり最高ですが,2か月独身寮で生活している川内の街も自然が一杯で大好きな街になりました」と答えてくれたとの報告を受け,純粋な青年の目に川内がそんなにも高い評価を頂いた事に嬉しくなる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31673301

セントピアに出かけがん検診を受診を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿