« 丁度半分の審査を終え | メイン | NHK『俳句王国がゆく』でガラッパが放映 »

2013年7月13日 (土)

夕刻から計画的農作業に励む

朝,畑に出かけキュウリを収穫する。

土曜日で奉職先は休みではあるが,無理を言った例月審査用の書類綴りが一箱 金曜日に上がってきたので,これをチックするために午前9時過ぎに出かけ,昼食は持参したパンを食べて午後4時まで頑張り4冊の書類綴りを見終えるが,上がってきた書類の半分が済んだだけで明日に残りは残して午後4時に帰宅する。

帰宅後,お墓に冷たい水差しに出かけ,午後5時から畑に出かける。

今日の夕刻からの作業は,オクラ畝への追肥と土寄せ,サトイモ畝への追肥と土寄せ敷藁,ショウガ畝への追肥と土寄せ敷藁を済ませることを目標にしていたので,これを済ませるまではと,暗くなりかけた畑で頑張り,ビッショリ汗をかく中,午後8時過ぎに計画分を全部済ませ,畑から上がると午後8時20分が過ぎていた。

なお,同作業の際にサトイモ畝への乾燥防止用に隣地の草を払われ乾燥した草を集めてサトイモの根元に敷き込んだが,敷藁の中に熊手がまぎれ込みヘッドランプを点けて葉の茂ったサトイモ畝の中に入り探すが見つけることができなかった。夕方からは雲が拡がってきた。

福岡の従姉から,生存中の母と仲良しの水引の叔母との姉妹を撮った20年前からのカラー写真が送られてき,家族して仲良し姉妹の生前の想い出を語り合う。

市保健センターから丁度1か月前採血検査を受けていた前立腺がん検診「異常なし」の結果通知を圧着ハガキで頂きほっとするが,ハガキの末尾には,一度受けても安心せず毎年検診を受診することが早期発見への近道との注意書きが。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31718549

夕刻から計画的農作業に励むを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿