« 夕刻から農作業に精出す | メイン | 夕刻から計画的農作業に励む »

2013年7月12日 (金)

丁度半分の審査を終え

今朝も出勤前の時間に畑に出かけキュウリの収穫を。丁度生育のピークを迎えた1期目・2期目のキュウリを26本を収穫する。

奉職先の業務も先週3日から再来週25日目までの丁度半分の審査を今日で済ませる事ができ同僚と共にほっとする。今日午前中最後のコマでは,法律解釈論で私見に対し堂々と反論される頼もしい部長さんもおられ逆に元気をもらえた。

5階の事務所を退所後,参院選の期日前投票に従事しておられる1階のM選管委員長さんと選管事務局職員を表敬訪問する。今のところ期日前投票の出足は先の衆院選よりも数ポイント高いとの報告を拝聴する。なお,期日前投票の立会人をされていた白和のI先輩から呼び止められ,以前鑑定した平佐焼きのローソク台に加え,大きな向井窯銘入りの白器を手に入れられたようで,新たな収蔵品の真贋評価を求められる。歳をとると骨董品に先輩も趣味が変わってこられたようである。

午後4時半過ぎに帰宅し,空港道路沿いの人形のHさんから先に注文しておいた母の初盆供養用の提灯ができているとの電話連絡を頂いたので取りにXと出かけ,ついでに立ち寄った隣の紳士服屋さんで汗シミが気になるので夏物の替えズボンを3着買い求める。

帰宅後,午後6時も過ぎ大分日差しも陰って来始めていたので畑に出かけ,ゴイにかん水を。アスパラガス周囲の草取りや,オクラの畝に入り込み下葉をもぎながら実を収穫したりシシトウの収穫を。また『現代農業』に紹介されていたトマトのカラス食害防止にと黒の寒冷紗をトマトのビニール屋根の下の隙間に張り合わせる作業を行い午後8時に,昨日糠床に漬け込んだキュウリとナスを取り出し,同糠漬けのおすそ分けにお隣のご主人の酒の肴にと届けてから上がる。また,隣の甥にはX便で糠漬けのおすそ分けを届けさせたら,民間会社の現役世代役員さんは,明日はグリーンヒルでゴルフとか。炎天下の芝刈りゴルフは,農作業以上にさぞや暑かろうにと思う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31716601

丁度半分の審査を終えを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿