« 降りそうで降らない一日 | メイン | 7月の降水量平年の6% »

2013年7月30日 (火)

“さだっ”無しの一日

今朝は,HPに今夏は鳥獣の食害被害を免れたスイカの写真を載せ226回目のHP更新を行う。

今日,太平橋を渡ってのパタパタでの出勤途中,向田側では今朝方も“さだっ”があったようで路面が濡れているのにビックリする。

今日は,午前9時過ぎから奉職先での業務に従事し,午後4時過ぎまで頑張って,先週24日までに11日間の日程で行った関係先のヒアリング結果の備忘録を明日にはまとめ終える目途が着いた。帰路,美容院を営むO君と再会し「はんげーの店先をぬっか中パタパタで行き来しかたじゃ」とお互いの健康を確認する。

自宅に帰宅後,小1時間昼寝を取った後,車庫横のズッキーニとルッコラ畝を整理し,管理機でカラカラに乾燥した畑を耕耘し均し苦土石灰を散布し畝を起こす。

途中,市道脇での農作業中,自治会文書配付中の中パ工場長を務められたH自治会副会長殿から声掛けを頂戴するが,自分の後任者は,会計処理用にパソコンと文書配付用にと自転車を新たに購入されたが,現会長は副会長就任時に,各班長宅への文書配付用にと電動自転車を購入されて対応されていたが,今年の副会長殿はカブ号を新たに購入されての文書配付にご苦労様と敬意を表する。我が自治会内では,低い9班内(標高11.8m)と高い水源地の17班内(標高63.5m)では高低差が約51m以上もあり,加えて班数も20班もあると,狭い道までは車での配付は難しく,徒歩や自転車頼みの配付では,時間がかかり大変なだけに後輩の年輩役員の皆さんも色々と努力されておられるなーと感心する。※後任の役員間引継で,副会長の手当には文書配付の足の確保代として自転車等購入経費も含まれているとの引き継ぎが上手に伝わっていることが確認できた。

夕刻畑から上がる前に,スイカを2個を収穫し,井戸水に浸けてから午後8時に上がる。

午後10時半,井戸の流水で冷えたスイカを割って,今日も雨をもたらさなかった夜空を眺めながら夕涼みを兼ね庭先で美味しくほおばり頂く。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31754461

“さだっ”無しの一日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿