« 年賀状をポストに投函 | メイン | 一足早くに仕事納め式 »

2013年12月24日 (火)

畑で一日を過ごす

午前8時50分に整骨院へ出かけ,その足でハンディー型のアマチュア無線機の調子がおかしいので大小路のIUQOMの店に持参し修理を依頼する。内臓のリチウム電池の接触不良が原因のようである。15年以上も使ってきた機種であり,製造元のYAESUで修理対応できるか不明であるが,どうにか修理をとお願いする。ついでに中郷の書店まで足を伸ばし来年の大河ドラマ「軍師 官兵衛」を買い求めてから帰宅する。

午前10時半から畑に出て,先週,消石灰を散布し酸度調整を済ませておいたサトイモ・ヤーコン収穫後の畝を再度三つまたを使って土を細かく耕し,畝を再度起こす作業にお昼過ぎまで励む。

Dscn4420


午後は1時から再度畑に出て,タアサイ畝の中耕,今冬最後のホウレンソウの収穫,ネギ・ニンジンへの土寄せ作業に午後4時まで励む。午前中は,汗をかくまで気温も上がったので,午後はつなぎ服の下の肌着を一枚脱いで農作業に従事した。
「冬至」を2日過ぎ,日没が急に遅くなったのではと感じさせられてきた。
夕刻,1級先輩の自治会長の訪問を受け,次年度役員改選に向け相談を受けるが,現役員の皆さんの任期も残り3月。当自治会では,3月の総会の席で役員改選議案が紛糾しないように前任者が後任を見つけ総会の席では役員案の承認を求める形式を7~8年前から導入しており,副会長が会長に横滑りする方法を取っているため副会長(兼会計・文書配布)を見つけるのが,現自治会長と相談役の前任会長にとっては,年度末を控えて大変な業務となっている。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/32015929

畑で一日を過ごすを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿