« 肺炎球菌ワクチンを接種 | メイン | 鳥害対策を施す »

2013年12月15日 (日)

自然薯を一株収穫

昨夜は就寝前に雲の間から「ふたご座流星群」の流れ星を4個視認したものの屋外は寒くて30分間で断念し,今朝はどうかと思って午前5時半に屋外に出て天を眺めると雲が広がり観察はできず,新聞配達人さんが寒い早朝に郵便受けに届けていただいた日曜日の朝刊に目を通し,家族が起きてくるのを待つ。

午前11時,昨夕 蔓を整理しておいた畑の隅の「自然薯」の一株をスコップを使って掘り起こす。4月に種芋苗を植えつけたもので収穫まで8カ月を要したが,疲労回復・高血圧・糖尿病の予防・消化促進効果があり,日曜日の昼食にと掘った芋を洗いXに届け,早速 昼食ではとろろをおいしく頂く。
Dscn4404
午後は,男子マラソン・女子駅伝のTV観戦を楽しむ。
午後3時半,お墓に出かけるが,落ち葉も峠が過ぎたようで短時間で掃除が済む。
お隣さんからつけあげのおすそ分けを頂く。
今年も残り半月,HPのindex・目指す・収穫頁の写真等を替え249回目の更新を行う。
夕刻午後5時からの愛車+Xの軽の2台の洗車は,水道水では手が冷え込んで大変なので,瞬間湯沸かし器のお湯をバケツにいれて汚れを洗い流し吹き上げる。
午後6時からはNHKの大河ドラマ「八重の桜」完を観賞する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/32001745

自然薯を一株収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿