« 閉まっておいた扇風機を取り出す | メイン | 早速 大雨に備えを »

2014年6月 2日 (月)

ようやく梅雨入り

午前8時半,二番乗りで整骨院へ治療に出かけ,遅れて来られた治療仲間からジャガイモに実った親指大の緑の実(中温・長日の条件が重なった)と,小芋が多い理由を尋ねられたので,芽かきの必要性を説明する中,「何で4月上旬に春ジャガイモの栽培・管理について,治療に専念され遠慮してお尋ねになられなかったのですか?」と冗談に詰問。「農業大学校の先生に教えを乞う授業料を年金生活者として持ち合わせていなかったものですから」との返事に,居合わせた患者同志で大笑いになる。

ゴボウの葉裏にハダニを見つけたので「トウガラシエキス」をハンドスプレーで噴霧する。

午前9時半,小雨の降る中,2ndの訓練・治療のため南九州市川辺までハンドルを握る。駐車場で待っている中,お昼前のニュースで「
鹿児島地方気象台は2日,九州南部が梅雨入りしたとみられると発表
。平年より2日,昨年より6日遅く,降水量は、梅雨期間後半の7月に多くなる見込み。平年の梅雨明けは7月14日
」との梅雨入りの発表を聞く。
午後3時半に帰宅し,帰路東市来のコメリで買い求めて来たゴイ苗1本を,雨合羽を着て,先月植えつけていたゴイの1本が枯れていたので植え直す。合羽を着たついでに今日の運転で泥水を被った愛車を洗車してから上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/32279407

ようやく梅雨入りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿