« 「野菜の日」は大雨の一日 | メイン | 雨の合間にニンジンの種播き »

2015年9月 1日 (火)

早くも彼岸花が咲きました

今日から9月。子供たちにとっては夏休みの宿題を学校に持参しなければならない二学期の始業式の日なのに大雨警報が発令されるあいにくのお天気模様。

先週25日の台風15号に伴う雨以来,今朝までに211㍉からの降雨量が観測されているようだ。

午前10時過ぎから雨も上がってきてくれたので,午前中は,雨でたたかれて顔を出してくれた畑の小石拾いに従事。

午後からは,台風15号の強風で葉がちぎれ飛んでしまった今夏も多くの実を着けてくれたゴイ棚のゴイ蔓の整理作業を行う。ゴイ棚の下には,彼岸花の花芽がニョキニョキと顔を出しており,足で踏みつけないように注意しながら,竹支柱とネットを撤去・整理する。

こざ園南東に花壇隅には,早くも二輪の彼岸花が咲いているのを見つけ,作業を中断しXに「今年も忘れず彼岸花の赤が咲いている」と報告すると,「昨年と比べると早いのでは。赤以外にピンクの彼岸花はここに。黄色の彼岸花はここに球根を植えてあるから」と,勝手に花壇まで耕作しないようにとの注意を受ける。

Dscn6403


庭先の倒れかけていた木を1本起こし直した後,こざ園入口の樹木剪定作業も行い午後6時に畑から上がり,シャワーを浴びた後,HPの更新作業を行い343回目のこざ園便りの更新を済ませる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33558529

早くも彼岸花が咲きましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿