« 夕刻からの雨で名月も拝めず | メイン | 降ったりやんだりの一日 »

2015年9月28日 (月)

今宵も満月は拝めず

昨夜の満月は雲の中で拝めない中,今朝新聞を取りに出かけた際に,西の空の雲の間から辛うじてお顔を拝顔することがかなった。

今日は,2ndの訓練・治療のため午前9時15分過ぎに自宅を出て,南九州市川辺まで出かけ,午後3時過ぎに帰宅。

午後4時前から畑に出かけ,発芽率の悪いなます用の「赤ダイコン」3列に,再度種を播く。

同作業中に同年兵の自治会長のK君の訪問を受け,今年度自治会当初予算に計上されていた自治会館の第1期改修工事予算の執行に関し,指導を求められたので庭先の休憩所で助言を。併せて先の台風15号での16班内風倒木処理のあり方に関し,意見の交換を図る。

ダイコンの追加種播きが済んだ時点で短時間ながらにわか雨が降り出してきた。

夕食を摂る前に,愛車を駐車場に出し,洗車を行う。

夕食後,車中でのラジオから流されていた,昨夜見られなかった「中秋の名月」に続く今宵の満月=スーパームーンを拝もうと何回も屋外に足を運び天を眺めるが,昨夜より雲が広がり拝めそうでない。沖縄の与那国島では台風21号で,最大風速81㍍という強風が記録されたとニュースから報じられていた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33591449

今宵も満月は拝めずを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿