« ようやく届いたMy№カード通知 | メイン | 防寒ヤッケ着用で土寄せ作業 »

2015年12月 2日 (水)

顔写真を撮りMy№カード交付申請

今朝の朝刊拾い読み作業では,5編の関心記事をコピー編集したが,マイナンバーカードに関し,「見切り発車/混乱」と,同通知カードがいまだ1割の家庭に未着状態が続いていることが,自肉を込めて大きく報じられていた。
同カードの発行事務の所管は総務省であるが,これまでの事務同様に最終的事務は,各市町村の窓口担当課に丸投げされ,届いた・届かなかった・カード交付申請に関する各種照会に,本市の市民課は,これから年明けまで大変ご苦労されるのでは。

My№カードの通知カード,我が家には遅ればせながら昨日届いたが,無料の個人番号カードの交付申請をとの同封の案内書に記載されていたので,申請書に貼って申請する顔写真を撮影する必要があり,庭先にコンパネを立てかけ,青のシートを被せ家族3人の写真を撮り,中郷の写真のフクモトまで撮影媒体のメモリーを持参し,My№カード用の写真にと断ってプリントを依頼するが,同店にはMy№カード申請用の顔写真を撮ってもらうため,高齢市夫婦が数組来店されていた。

昨日,農林水産課のM君から入手した情報で,ヒヨドリの鳥害被害が既に発生していると教わったので,結球したキャベツ畝に,寒冷紗と鳥除けネットで覆う作業を行う。

お昼過ぎ,上川内郵便局まで出かけ,申請台紙に顔写真を貼ったMy№個人番号カード交付申請書を同封の返信用封筒に入れ投函する。
新聞等で報じられていたが,高齢国民にとって,My№カードの交付申請までのステップは,自分自身でやってみてもそう簡単ではなく,この後に届く通知書を持参し,正月明け以降に市役所窓口で,申請したカードを頂く段階で,6桁+4桁の暗証番号が必要となれば,誰がそこまでしてと,二の足を踏む高齢国民が多いのでは。

お昼過ぎから雨が降り出してきたので,午後からは休養の半日と決め込み,ゆっくり過ごす。夕刻からは本降りとなってきた。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33667069

顔写真を撮りMy№カード交付申請を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿