« 桜の開花状況を見ながら南薩路を運転 | メイン | 雨にもめげず墓殿道の草を払う »

2016年3月29日 (火)

トウモロコシの種を播く

今日は,奉職先の例月の会議の前に1冊検分する作業が残っていたので,午前8時40分には神田町の奉職先に出かけ,2件の会議をこなし11時前には帰路に着く。

なお,新年度からの自治会班長業務の中に,全班員世帯向け配布文書はポストに投げ込んでOKであるが,1部しか届かず回覧に付する文書もあり,同回覧文書をバインダーに挟む市から頂き代々班長さんが使っていた「回覧板」がくたびれていたので(市公連で作製した25年程前の想い出深き回覧板も1冊あった),自分が班長の機会に新しい回覧板を頂こうと市の自治会担当課を訪ね4冊頂いて帰る。

午後からはゆっくりと過ごし,午後3時が過ぎてから小菜園に出かけ,昨年は防獣ネットで囲ったものの同ネットの裾を掘り上げ侵入を繰り返す小動物にたべられてしまい1本も口にできなかったトウモロコシを昨年とは反対側の東端の畝に,育苗苗を定植するのではなく今春は種を直播きする。
されさて人間様の知恵が今夏は勝って口にできるのやら。ショウガの東側の畝に種播きし,生長して夏場にショウガの日陰になってくれたらとの期待程度で(防獣電気柵を設置しないことからは十分な防獣対策とはならないことから)臨むことにしたい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33782669

トウモロコシの種を播くを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿