« 鹿児島市までGWドライブ | メイン | 早朝にHPを更新する »

2016年5月 1日 (日)

キュウリ用45度支柱を設置

今日から5月「皐月」。朝起きてみたら宅内の月めくりカレンダー6枚のうち3枚は,昨夜のうちにXによりめくられており自分のパソコン横と2ndの部屋の2枚を負けた気がしながらめくる。

HPを月が替わったから更新したいが,自分用のノートパソコンがいまだ完治しておらず更新を断念。

午前9時から,先ず昨日,鹿児島市の松元で買い求めてきた花の苗2本+ピーマン2本+トマト苗2本を車庫横に植え付ける。トマト苗は,銀色マルチで畝を覆い根元にネギを一緒に植え,寝かせた状態の寝かせ植えで植え付ける。

また,4月17日に行灯囲みから寒冷紗トンネルで覆い栽培していたカボチャの蔓がトンネルいっぱいに蔓を伸ばしてきたので,寒冷紗の覆いを外し,敷き藁を足して蔓の地面誘引作業を行う。

Dscn7629

また,3月に種を播き,4月から食卓を飾っていたルッコラ・小松菜・さらだからし菜の畝を整理し,管理機で耕うんし均した後,苦土石灰を散布し,畝起こしを。日中は,「五月晴れ」の上天気となり気温も26度となりうっすらと農作業で汗をかく。

午後2時過ぎ,2ndと水を持ってお墓参りに出かけ,周りのお墓(7家の墓地があったが,現在3家はお寺さんの納骨堂に移設され,更地ではなく墓碑はないが下の納骨堂は残されたままとなっているのでしのびなくて)まで箒で掃除を行う。
午前中,耕うん・畝起こしを済ませたほ場に,午後4時前からキュウリ植え付け畝の準備をとして,ニシムタから買い求めてきた2㍍のプラ支柱を建てる。
なお,昨年までは山から切り出してきた竹枝柱(「いざら」)を使ってキュウリの蔓を伸ばしてきたが,鹿県内でも発症事例が報告されているマダニ被害(重症熱性血小板減少症候群)を心配したXから山への出入りには,十分注意をとのお言葉を尊重し,いざらに代わってプラ支柱に園芸ネットを張って対応することに。『野菜だより』の今月号にキュウリの蔓は,斜め45度に誘引したほうが垂直方向へは実生りのストレスが溜まると記されていたことを実践することに。なお,支柱建ては夕刻までに済ませたがネット張りは暗くなりかけたので明日以降の作業に。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33814375

キュウリ用45度支柱を設置を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿