« ナスの植え付け畝を準備 | メイン | 運転中眼には紫・黄色の木花 »

2017年4月23日 (日)

ナス苗を植え付ける

日曜日の今朝の朝刊拾い読み作業では,3編の関心記事をコピー編集したが,緊迫する北朝鮮情勢を踏まえ,政府が出した「弾道ミサイル落下時の行動について」は,頑丈な建物・地下街避難を求めているが,平和ボケしている我が民にはニックリする内容であった。

上天気となった今日は,昨日植え付け畝の準備が済んだナスの苗を上川内のナフコとニシムタに出かけ購入する。また併せてピーマン苗も買い求める。2店舗とも野菜の苗を買い求める「日曜菜園家」で賑わっていた。

先ず午前10時前から車庫横に購入してきたピーマン苗8本を植え付ける。同作業中に下東郷の同年兵のM君が自宅山で収穫した「タケノコ」を届けてくれた。

午前11時過ぎ,2ndと二人してお墓参りに出かける。山からはウグイス・雉・ホトトギスの鳴き声が聞こえてきた。

午後1時から民法TV番組で下甑の「ヨシドン」が放映され家族して鑑賞した後,小菜園に出かけ水に浸けておいたナス苗5種(米ナス・中長ナス=長岡ナス・白大長ナス・長ナス=庄屋大長・筑陽ナス)を植え付け,仮支柱を斜めに差し茎を紐で括る作業に励む。前年と比べるとナス苗の定植作業は12日も遅くなった。

Dscn9101

山崎の従兄からの「タケノコ」が甥の嫁便で届く。

夕食には今日頂いた「筍のしめもん」が早速料理して出され美味しく頂く。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34056771

ナス苗を植え付けるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿