« 墓地裏のカヤを刈り払う | メイン | 小菜園で耕うん・畝起こし »

2017年8月29日 (火)

夏野菜等4種を整理

今朝の朝刊拾い読み作業中にラジオからは北朝鮮がミサイルを発射したとの情報がはいっきた。

午前9時から小菜園へ出かけ先ず「夏植えスイカ」の周りを覆っていた防獣忌避剤を片付け,残っていた小玉スイカを収穫,蔓と敷き藁を整理し横に掘った穴に埋設。続いて夏場の収獲用に植え付けた「黒田五寸ニンジン」(5月末に梅雨・夏播き用の種袋表示あり)は,Xから根肉が硬いと不評であったので2列とも伐根し,掘った穴にごめんと言いながら埋設処分を。

Dscn9863

午後からは,「モロヘイヤ」の残りを整理し,続いて「オカヒジキ」の伸びた蔓を整理し蔓誘引支柱を片付け,「クウシンサイ」を1列整理し掘った穴に埋設処理と,穴を午前中1個,午後から2個掘り枝葉等を埋設し埋め戻すという作業に午後6時半過ぎまで精出す。

小菜園から上がる前に,オクラ・ナス・三尺ササゲを収穫し,午前中収穫した今夏最後の小玉スイカ6個を冷蔵庫にいれてから上がる。

今日も日中は32.3度まで上がったが,午後9時過ぎ上弦のお月様を見ながら夕涼みをと屋外に出てみたら26.4度まで気温も下がり,気分的に涼しい風が吹いているように感じられた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34079654

夏野菜等4種を整理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿