« 草刈り用顔面保護メッシュを交換 | メイン | 墓地裏のカヤを刈り払う »

2017年8月27日 (日)

朝の道路愛護作業17名参加

今朝は朝刊拾い読み作業を途中で中断し,午前6時半から15班内の後牟田自治会の児童が通学に使う市道延長約300の㍍草払い作業の道路愛護作業に出かける。

初めて参加する自治会員もいたが17名の参加者で草払い機を使って沿道の草を草を刈り払う者,刈り払った草をホーキやレーキで掃き集め軽トラに積み込む者,軽トラを運転し集荷所まで搬送する者と分かれ小1時間かけきれいに刈り払う。例年2学期が始まる前,夏休み最後の日曜日に恒例行事と実施しているもので,最後にご苦労さま代として自治会長から手渡されたペットボトルのお茶を頂きながら自己紹介や自治会の課題に関し意見交換し散会。

帰宅後,シャワーを浴びて汗を流し,途中であった朝刊拾い読み作業を再開し5編の関心記事をコピー編集する。

午前10時過ぎ裏の阪大出身のSさんのご主人に声を掛け小菜園に呼びだし,イチジクを収穫してもらい,スイカ・オクラ・三尺ササゲ・ヘチマを収穫してお持ち帰り頂くが,大阪出身のSさんにとってオクラやサトイモは初めて見る野菜であったようで「これがオクラの生っている幹ですか,きれいな花が咲くのですね!」との発言にビックリする。

午後からは,8月最後の日曜日をゆっくり過ごす中,夕刻から庭先のXの軽を洗車する。午後5時からは9班内で上棟祝いの餅播きが行われたようで,にぎやかな声が聞こえてきた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34079324

朝の道路愛護作業17名参加を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿