« キャベツ苗培養土をポットに | メイン | 腐れたタマネギを整理する »

2017年9月 1日 (金)

らっきょうの種球を植え付け

今日から「長月」の9月に。朝一HPの更新作業を行い423回目の更新を済ませる。

午前9時前から小菜園へ出かけ,昨夜,外灯の下で培養土をポットに積め準備しておいたキャベツの育苗中の苗(8/15種を播いた)をセルトレイからピンセットを使い取り上げ培養土を積めたポットの真ん中に竹棒で穴を開け差し込み移植する作業に午前中従事。

午後からは昨日ナフコで買い求めてきた「らっきょう」の種球(宮崎産,1㌔1,280円)を,元肥に草木灰と牛糞堆肥・化成肥料を施し,畝紐を張り12㌢間隔で3列植え付ける。健康野菜でもあるらっきょうは便秘の予防改善・大腸がんの予防・食欲増進・血行促進に効用が期待でき,市内では「唐浜らっきょう」が産地として有名であり,「全国らっきょうサミット」開催時に創られた「らっきょう音頭」もあるが,今植え付けて収穫できるのは来年初夏の5月末になる。

Dscn9888今日も日中は31度を超えお墓の中も暑かろうと,農作業を中断し午後4時過ぎ井戸水を持参しお墓参りに出かける。

小菜園からは,今夕はオクラ・三尺ささげ・ナスを収穫し午後6時半に上がる。

午後7時半,夕食を前に大小路の市立図書館へ出かける。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34080166

らっきょうの種球を植え付けを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿