« 朝方は激しい雨で大雨警報が | メイン | お墓隣接地の草取りを終える »

2017年9月13日 (水)

3カ月間収穫を楽しんだオクラを整理

土曜日から台風18号の影響を受けるとの天気予報に接し,今日は6月中旬から3か月間も収穫を楽しんできたオクラの伐根・整理に充てようと午前9時から小菜園へ出かけ,先ず最後の実を収穫した後,身長を超えるまで伸びた幹を剪定鋏を使い切り倒し,幹を搬出。続いて根を張った根株をスコップを使って掘り上げ搬出する作業に午前中従事。

Dscn9926

午後からはあと地を管理機で耕うんし,苦土石灰を散布し畝を起こし直す作業に従事。

お天気はお昼前には日も照ったが後は曇り空の一日に。農作業で汗をかいた喉を潤すため冷蔵庫に入れ冷やしておいた最後の小玉スイカを割って休憩所で食す。

夕刻,ナスを収穫して午後6時に上がる。

午後8時過ぎ隈之城のTちゃんから携帯に電話が入り,東京四谷で同じ隈之城出身のYちゃんと飲んでいると電話が入り,Yちゃんが11月に甑に行くので里のHさんの連絡先を教えてとの要件であった。Tちゃんには,東京で遊んでいても金曜日までに帰郷しないと台風が接近している旨を伝える。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34082228

3カ月間収穫を楽しんだオクラを整理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿