« 中国野菜「紅菜苔」の種を播く | メイン | カライモを収穫 »

2017年10月24日 (火)

早々と境木の一ッ葉を剪定

今朝の朝刊拾い読み作業では,6編の関心記事をコピー編集したが,衆院選絡みの『記者の目』の「駅前広場にて」と,『編集局日誌』の「政治家は歌手か」は,川内駅前での大物応援弁士に関する記事であった。

午前8時半にはお墓に出かけ,墓殿道沿いに植えてある茶木に絡んだ蔓の除去作業に精出す。途中お墓参りに花を持って来たXは,差し入れのお茶を忘れたようで,慌てて取りに帰り届けてくれた。同作業は午前11半過ぎに終えるが,茶木の根元の蔓株の撤去は完全にはできず。

午後2時過ぎ,隈之城の義弟が柿の実を収穫する伸縮鋏を借りに来たので刃先を研ぎ油をさして貸し出す。
例年暮れに行う作業で少々早いが,小菜園事務所周囲の境木の一ッ葉の剪定作業を,午前中に使った剪定鋏を研ぎ直し,先ずM姉さん側の一ッ葉を剪定。続いて市道側の一ッ葉の垂直面の剪定を終え,脚立に登っての水平面=先端カ所の剪定は,夕刻になり交通量が増えてきたので明日に残し,剪定屑を内側の事務所側で掃き集めていたら「ドン」という車同士がぶつかる音が聞こえてきたのは午後5時20分くらいであった。

普通車と軽乗用車による同交通事故の発生で,警察車両や救急車が出場し,市道風口山田島線は事故処理が済むまでの小1時間は交通止めとなったが,夕刻は交通量が多いからと判断し市道側で脚立に登って剪定作業を行っていたらと思うとぞっとさせられた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34089399

早々と境木の一ッ葉を剪定を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿