« 初日に確定申告を済ませる | メイン | 仮置きのいざらを肩に担ぎ搬入 »

2018年2月17日 (土)

五輪フィギュアスケート金銀に感動

今朝は,午前4時半過ぎ,新聞を取りに出かけた際,東の空を南から北に闇夜の中,低空飛行する新聞に取り上げられている米軍飛行機であろう爆音が気になる。

朝刊拾い読み作業では,伊佐市・南さつま市の当初予算案発表記事等の8編の関心記事をコピー編集する。

午前11時過ぎ,宮内のS従兄の訪問を受け,小菜園から野菜を収穫しトランクを開けてもらい積み込もうとすると,トランクには,85歳になっても週一のプレイを今でも楽しむゴルフバッグが積み込まれてていた。

午後からは,平昌五輪のTV中継をXと鑑賞して過ごすが,フィギュアスケート男子での羽生・宇野両選手の300点超えでの金・銀メダル獲得には,日本人として感動させられた。

午後2時半過ぎから小菜園へ出かけ,今日で収穫を終えた,虹いろ菜・ターサイの収穫あと地を管理機で耕うんし,消石灰を散布し畝を起こしなおし,午後6時前に上がる。

夜のTVニュースでは,羽生・宇野両選手の金・銀メダル獲得の映像が何回も報じられる中,将棋界の中学生天才棋士藤井聡太五段が,羽生竜王に続き広瀬八段を破り,15歳6か月の最年少で優勝し,半月前に五段に昇段したばかりなのに,今日の優勝で六段に昇段したことも大きく報じられており,インターネット上では,スケート・将棋の羽生君・羽生名人に関し,「羽生が勝ち,羽生が負けた」と,読みが「はにゅう」・「はぶ」と違うが,同じ漢字の二人が絡んだ今日の話題となっていた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34107485

五輪フィギュアスケート金銀に感動を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿