« 弱雨のおかげでルッコラは発芽 | メイン | 発芽しなかったサトイモを補植 »

2018年5月22日 (火)

春ジャガイモを79日目で収穫

今日は一日頑張って,3月4日に穴開き黒マルチ畝5列にメークイン・キタアカリ・とうやの種芋を植え付けた春ジャガイモを79日目で収穫,あと地は即耕うん畝起こし作業に従事した。

午前8時半過ぎ,中郷にある整形病院へ膝の治療に通院途中に立ち寄ったと,スーパーカブ号で宮内の職友大先輩のTさんが,今秋植え付け用にと自宅菜園で採種されたニンニクの種球を届けてくださった。

午前9時から小菜園へ出かけ,まず枯れてきた葉を1列ごと鎌で切り,畝外に搬出。続いて黒マルチを剥がし,鍬を使いジャガイモを掘り上げる。
枯れた葉や,小さな芋を埋設処理する穴を1穴掘り,これらを穴に搬入埋設し,掘り上げた芋をお天道様に充て泥が乾いて落ちるのを待つため,お昼に上がり,午後2時過ぎから再び小菜園へ出かけ,乾いて表面に着いた泥が落ちた芋を,ほ場の中で大と中小の2区分に分け,ブイに入れて搬出し,プラ製の野菜収納箱3箱に収穫する。今年初めて植え付けた「とうや」種は収穫量「少」であった。

Dscn1196

午後4時過ぎ,管理機の燃料のガソリンが切れていたので,携行缶を持って中郷のセルフスタンドまで買い求めに走り(@148円/㍑=川辺のセルフスタンドの昨日の単価より+10円),管理機であと地を耕うんし,均した後,苦土石灰を散布し,畝起こしは明日の作業にとして,シャワーを浴びるため一回小菜園から上がってみたが,午後7時前のTV天気予報で,明日は朝から雨との予報に接し,暗くなりかけていた小菜園へ再出勤し,上弦の月明かりの下で,60㌢幅の畝を鍬を使い9列起こし直す。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34127405

春ジャガイモを79日目で収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿