« 刈った草を焼却処分 | メイン | 混合油の携行缶を買い替える »

2018年7月15日 (日)

井戸水で冷やした小玉スイカを頂く

第3日曜日を迎えたが,今日も暑い一日に。

昨日焼却処分した隣地の草から,ふるいを使い草木灰を採取し,車庫横のカライモ等に散布する作業から今日の日課はスタート。

午前9時過ぎからは,次の日曜日のクリーン作戦に備え,駐車場向かいの従兄の土地に建つ薩摩国府説明板周囲の草を草取り鎌で刈り取る作業をお昼前まで行うが,Xから一部は次の日曜日の作業に残しておいてとのリクエスト(班内ご近所さん婦人部の皆さんのだべりながらの草取り奉仕活動分)に応え取りやすいカ所を一部残す。

午後2時過ぎからは小菜園で,5月上旬に接ぎ木苗の小玉スイカ苗を植え付け,小動物・カラス対策を施していたのを2個収穫し,井戸水の流水で冷やした後,Xを呼んで割ってもらうと色は赤でちょうど熟しており庭先で3時のお茶早代わりに速美味しく頂く。※冷蔵庫が各家庭に普及する前のスイカの冷やし方の方法の一つには,井戸の中に浸けておいて冷やして食べたものだ。

Dscn1445

夕刻には,ミョウガを収穫しショウガに追肥を施し,午後5時には上がる。

午後6時過ぎに自治会長から6月に続き今月も我が自治会内で,住居侵入・窃盗事案が発生し,犯行の方法は,2件とも窓ガラスを割って宅内に侵入しているようで,不審者を見かけたら何時でも警察に一報をとの注意喚起放送があった。

午後6時過ぎの自治会長からの放送によると,我が自治会内で6月に続いて7月と,2件も住居侵入

夕食を摂った後,午後7時半過ぎ,隈之城の義弟宅にキュウリとゴイを届ける。

午後10時が過ぎてからHPの更新作業に取り掛かり451回目の更新を終える。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34136195

井戸水で冷やした小玉スイカを頂くを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿