« 34.6℃と鹿県一番の高温に | メイン | 盆提灯に明かりを灯し亡き霊を迎える »

2018年8月12日 (日)

お盆の入りを前に恒例の墓地清掃

今朝は,明日のお盆の入りを前にした我が墓地利用家族恒例の墓地の清掃作業に午前6時前から出かけ,昨日までに墓殿道等の草取り作業等は済ませておいたので,各家庭の墓地の清掃作業に励んでもらう。
4家庭が参加すべきであったが,定時に参集されたのはHさんご夫婦だけ。従兄達は1時間も遅れて親子3人が参加。指摘しておいた墓碑の青ノリは,甥が納骨堂の上に登り,持参したたわし・洗剤・水で2年分の汚れを洗い落とす作業を。Yさんの所のお嬢さんは,今年も欠席だったので,共助の観点から掃除をしてあげる。
午前7時半過ぎには帰宅し,朝食を摂り,Xと2ndに今朝のお墓の掃除状況を報告する。

午前9時過ぎから小菜園へ出かけ,5月上旬に種を播き,7月中旬から収穫を楽しんできた「三尺ささげ」の実にアブラムシが発生してきたので思い切って整理・処理する作業に,昼食・休憩を挟み,午後4時過ぎまで頑張る。小玉スイカ2個をヘチマのグリーンカーテンで屋根を覆われた休憩所で,スプーンでほじくり水分補給で頂くという小菜園農家としての贅沢を。

昨夜から台風の影響か屋外では風が吹き,汗をかいた体には涼しく感じるが,日中は33.7℃まで気温は上がる。先の台風12号に伴う降雨以来,今月になって雨が降っておらず,サトイモ・ナス畝間に伸ばしたホースで井戸水を潅水する。

午後8時が過ぎてから市立図書館へ出かける。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34139711

お盆の入りを前に恒例の墓地清掃を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿