« 半日かけスイカほ場を整理 | メイン | お盆の入りを前に恒例の墓地清掃 »

2018年8月11日 (土)

34.6℃と鹿県一番の高温に

こくみん今日,土曜日は「山の日」とかで国民の祝日。

午前9時過ぎから小菜園へ出かけ,「スイスチャド」2列(6月下旬に移植)を収穫し,その脇の一昨日,灰を散布したほ場まで,管理機で耕うんし,畝を起こし直す作業にお昼前まで励む。

Xは,暑い中,傘をさし郷中内の初盆世帯を訪ね,弔意の線香代を届けて回ってくれた。

宮内のS従兄が,借家の草払いのご苦労賃に飲まない缶ビールを持って来たので,2ndを玄関口に呼んで,代わりに受け取ってもらう。毎日の潅水が功を奏しナスが一杯に実を着けてくれているので20本以上収穫し,前のMさん宅におすそ分けで届ける。

午後,TVの高校野球中継画面に表示された「高温注意情報」によると,午後1時時点で中郷の野間島公園に設置されている気象台の観測器のデータが,鹿県内最高気温の34.6℃を記録。

Xから,涼しくなってから戸外作業に出るようにとの注意を受ける中,午後3時半過ぎからお墓に出かけ,持参した冷たい井戸水で墓碑を洗うと共に,墓殿道を草刈り機を使い刈り払う。お墓では,宮内のY義姉が隣のお墓の花替えに来てくれたので,午前中の缶ビールのお礼を。

お墓に行って留守の間に,阿久根の従兄親子がグラウンド脇の川内眼科の工事着工報告に立ち寄ってくれたとXから報告を受ける。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34139607

34.6℃と鹿県一番の高温にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿