« 玄関先に花苗を定植 | メイン | 100日目でトウモロコシ収穫 »

2019年6月11日 (火)

グリーンカーテン用ネットを設置

入梅」の日の今日は,雨除けシートの撤去作業を昨日行った,小菜園休憩所の屋根を食用ヘチマのグリーンカーテン用にと昨日,AZ川辺店で買求めてきた強力ロ-プ付きネット(@1,800円)2枚を設置する作業を午前8時過ぎから着手。

先ず,畑にプラ支柱を3㍍×1.8㍍の間隔に4本打ち込み,ネットの隅を支柱に通しねじれを開放し4隅に赤いテープを巻いて印を着けてから,脚立に登って休憩所の鋼管(3×4㍍)の上に渡し,隅々を紐で括るという作業に,3時間余頑張る。
なお,ネットのねじれを開放し,四隅に赤いテープで印を着け,設置カ所の休憩所鋼管の下に運ぶまでは,Xの応援を求める。

Dscn3228

お昼からは,3月上旬に種を播き先月から収穫してきた「春蒔紅五寸人参」を,Xが根が硬いから料理に使わないので処分をとの指示が出たので残りの1列半から掘り上げ,穴を掘って埋設処分し,あと地を管理機で耕うんし畝起こし作業を。

また「害虫捕獲粘着シート」の黄色(強い誘引力と粘着力でコナジラミ類,ハモグリバエ類,アブラムシ類,アザミウマ類を長期間に亘り捕殺)を,ヘチマ・ゴイ棚の下と小玉スイカの空中栽培ネット棚に5枚設置し,午後6時に上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34181741

グリーンカーテン用ネットを設置を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿