« お月様のお供えにサトイモを収穫 | メイン | 隣地のカヤの根を抜根 »

2019年9月14日 (土)

秋のお彼岸を前に墓殿道の草払い

今日は,曇り一時晴れのお天気模様で,正午過ぎからは気温は30℃を超える真夏日に。最高気温は30℃を記録する暑い一日に。

来週になると秋のお彼岸を迎えるので,先月31日の夕刻,草刈機で刈り払った我が墓地に通ずる約24㍍の墓殿道をきれいにしようと,先ず墓殿道脇の茶園の剪定作業を電動式剪定機と剪定鋏を用いて選定作業を。続いて草刈機を使って墓殿道に生えた草の刈り払い作業にお昼過ぎまで頑張る。

お墓からの帰路,出水市に転居した女児が虐待死した件で,転居する前に本市に居住していたとして,鹿県児相並びに出水市への相談・連絡に関し問われて,NHKTVの午後7時台の全国二ュ-スにも出たOちゃんに出会ったので,「大変だったね。NHKTV二ュ-スにも顔が出て」と声を掛けると,「面が出ましたからね」との返事が。

シャワーを浴び汗を流した後,遅い昼食を摂り,昼寝を楽しんだあと,午後3時前から小菜園へ出かけ,休憩所をグリーンカーテンで覆う食用ヘチマの実を脚立に登り5本から収穫し,昨日に続き発芽促進策を施したホウレンソウの残りの種を1列播いて午後6時半に上がる。

昨夜の「中秋の名月」は,上がったと思ったらすぐに雲に隠れてしまわれたが,今宵の満月の月は,雲もなく明るく大地を照らしてくれていた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34190579

秋のお彼岸を前に墓殿道の草払いを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿