« 紅葉したハゼの木 | メイン | 快晴ながら15℃を下回る »

2019年11月19日 (火)

入所同期の会に参加

今朝の朝刊拾い読みでは,4編の関心記事をコピー編集したが,気になったのは「鹿児島の気温100年で1.8度上昇  全国平均を上回る」= 鹿児島の年平均気温は100年当たり1.8度 甑海峡の年平均水温は2.8度のペースで上昇しているとの報告が,鹿児島市の鹿児島地方気象台で開かれた気候情報連絡会であり,温暖化対策が進まない場合,平年4日ほどしかない猛暑日が50日以上となる21世紀末の鹿児島のシミュレーション結果も紹介されたとの記事。

朝方,小菜園の野菜を,野菜コンテナに入れ,お隣のUさんと,宮内のS従兄宅に届けた後,今日は,一日かけてお墓入口近くの破棄された納骨堂付近の竹やぶの刈り取り作業に従事。途中,お花を持ってお墓参りに来たXからは,「えっ そこまで?」と言われてしまったが,防犯の観点からも,見晴らしがいい方がベター。

夕刻には,「三筋」を会場に,太陽国体の前年,昭和46年,川内市役所入所同期の会に参加し,48年続く同期の仲間との旧交を温める。
幹事のS君には,昨日まで2回も事前連絡を頂く中,22人中,女性2人を含め郷在の15人の参加があり,ウーロン茶片手に乾杯の発声役を託された。
再来年の50年を前に来年は,今話題となっている「桜を見る会」並に前夜祭をにぎやかに開催しようと,午後6時に開会した宴は,午後9時に一本締めで散会。

お土産には,天辰に居るY君のお迎えに奥さんが持参され,ますます健康にと新鮮卵3個が参加者に渡された。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34196171

入所同期の会に参加を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿