« ミョウガの改植を終える | メイン | 薩摩国府説明板の移設を相談 »

2020年11月19日 (木)

最後のキャベツ苗を定植

今朝の朝刊拾い読み作業では,鹿大のサークル活動で発生したクラスターの記事が大きく報じられていた。14人の感染者が夕刻のTVニュースでは,新たに+4人のクラスターが新たに確認され鹿大のサークル学生の感染者は18人となったようだ。

午前9時の上川内郵便局の開局を待って,2ndの電波利用料の振り込みに出かけてから小菜園へ出勤し,大根・カブ・ターサイ・ロメインレタスを収穫し,我が自治会で現在最高齢である10班のT先生宅に届ける。

9月下旬に種を播き,11月8日から収穫を楽しんできた「聖護院カブ」の収穫を終えたので,同収穫あと地を管理機で耕うんし,消石灰を散布し畝を起こし直す作業にお昼過ぎまで頑張る。隣接畝の「博多カブ」が耕うん作業の邪魔なったので,耕うん畝に面した側を収穫し,早速お昼に頂く。

午後からは,小松菜畝等の中耕作業を済ませてから,最後まで残っていたキャベツ苗11本を1列定植するが,8月末に種床に種を播き,苗の生育に従い最初の苗は,10月上旬に2列定植し,既に結球し始めている。10月中旬に2回に分けて定植し,今日が4回目になる最後の定植作業となった。

夕刻には,Xのリクエストに応え,ロメインレタス・ミズナ・ルッコラ・ハンダマの4種類の生で食べれる野菜を収穫して午後5時半に上がる。

今日も夏日(5日連続)となり25.4℃まで気温は上がったが,雲が広がる一日であった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34220753

最後のキャベツ苗を定植を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿