« 3日間で天地返しを終える | メイン | 心土の土塊は三又で崩す »

2021年1月18日 (月)

19日ぶりに管理機始動

月曜日の今朝は,先々週の土曜日以来の-0.5℃まで気温が下がり,ラジオからはお隣阿久根市の脇本では白い物が舞っていると報じられていた。

今日は,2ndの訓練治療に川辺に出かけるため車庫内の愛車を温かいお湯をバケツに汲み洗車をしてから午前8時40分には自宅を出発して出かける。

川辺の病院での訓練治療が済んだあと昼食と買い物に立ち寄ったAZ川辺店では,今朝方壊れた10年以上も愛用したハロゲンヒーターを新しく2,990円で買い求め,午後3時前に帰宅する。

昨日まで3日間かけて天地返しを済ませたほ場を,年末年始休暇で農機具小屋内に入ったままであった管理機を19日ぶりにエンジンを始動させ,耕うん作業を行い,木板を使い耕うん畝を小石を拾いながら均し,消石灰を散布し,管理機で消石灰を鋤き込んでから鍬を使い6列の畝を起こし直し,昨日買い求めたアメリカンレーキで畝の表面を均す作業を行う。

また強い風で笹竹に吊るしておいた防鳥用のカー助君1匹が,笹竹の先端に絡まっていたので,土中に刺した笹竹を一回抜き,絡んだ紐をほぐし立て直し,午後5時半に上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34224259

19日ぶりに管理機始動を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿