« 今日も天地返しに励む | メイン | 19日ぶりに管理機始動 »

2021年1月17日 (日)

3日間で天地返しを終える

日曜日の今日は,26年前の平成7年の明け方発生した「阪神淡路大災震」の日。
金曜日からスタートした秋ジャガイモ収穫あと地の天地返し作業に午前9時前から着手し,お昼過ぎに計画していたほ場の作業を終える。
昨日から,作土を西側に上げ,続いて心土を東側に上げるという要領を2日目につかみ,今日は午前中で2列の天地返しができるようになった。
3日間の作業で,心土内に埋まっていた薩摩国府の時代の土師器・青磁・白磁片に着いた泥を洗い落とし,休憩所で天地返しのご褒美としてしみじみと眺める。

Dscn1718

午後2時過ぎには,お墓参りに出かける。

夕刻には,柄を途中交換したこともある,耕うん後の土の表面をならめるために使用しているアメリカンレーキのレーキ柄先の木が腐れてぐらついていたので,上川内のニシムタに買いに出かける。(交換柄と比べ新品を購入した方が安価で1,078円)15年近く使用したレーキの刃先は,新しく買い求めたレーキの刃先と比べてみると1㌢も摩耗しており買い替え時だったようだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34224201

3日間で天地返しを終えるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿