« ゴイ棚に蔓ネットを設置 | メイン | ズッキーニの初物を収穫 »

2021年5月 4日 (火)

「みどりの日」農作業に精出す

今日は国民の祝日の「みどりの日」=「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し,豊かな心をはぐくむ日」。平易に表現すると,山や海,川,植物などの自然に感謝する日らしい。

昨年同様にみどりの日は,土に接し,恵みを与える畑に感謝する日と解釈し,昨日はゴイに蔓ネットを設置したが,午前8時半過ぎからは,小菜園休憩所の屋根をグリーンカーテンで覆うための「ヘチマ」のネット設置を,脚立を使い,先ず縦方向のネット設置作業に精出したあと,柿の木の下に積み上げておいたタマネギの茎葉を埋設処分するための残渣穴を掘り,埋設し穴を埋め戻す作業に午前中は励む。

Xはこの間,お墓参りに行ってくれた。お隣のEさんにエンドウを土手越しに提供し喜んでもらう。

午後からは,管理機用のガソリを中郷のスタンドまで蛍光管を持参し買いに走るが,@149円/㍑と,愛車に給油する川辺に比べ10円も高かった。

午後3時半過ぎからは,裏の宮内の従兄の空き借家に通じる通路と,借家周囲の草刈り作業に,草が伸び放題となっており見るに見かねて草刈機を首から下げ粗々の作業となったが励む。

今日は,日中は晴れ25.4℃まで気温は上がり夏日となった。午後4時過ぎから曇ってき,午後8時過ぎからは,ポツリポツリと雨が降りだしてきた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34230140

「みどりの日」農作業に精出すを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿