« 夏至の今日は真夏日に | メイン | 夕涼み中に蛍と人工衛星を »

2021年6月22日 (火)

マルチの裾めくりピーマンに追肥

火曜日の今日は,梅雨前線が沖縄近海まで下がり,曇り時々晴れのお天気となり28.3℃まで気温は上がる中,先週かから収穫をはじめたピーマンのシルバーマルチの裾を鍬と移植ゴテを使いマルチの裾を土の中から掘り上げ,ピーマンの根元に油粕と化成肥料を追肥として施す作業を午前8時半過ぎから行う。

Dscn0128

午前10時過ぎには,向田郵便局裏の高3クラスメイトであるCちゃんの店に,ピーマン・カボチャ・ニンジン・ナス・ニラを届ける。生徒さんが5~6人来られて生け花教室中であったが,手土産に梅ジャムを頂く。Cちゃんの店からの帰路,上川内のナフコまで足を伸ばし,鶏糞1袋と苦土石灰2袋を買い求める。

午後からは,自然薯脇の空きほ場を管理機で耕うんし,苦土石灰を散布し3列の畝を起こし直す。
夕刻には,先月中旬に自家育苗苗を植え付けた「四葉キュウリ」から2本の実を初物として収穫して上がるが,Xからは「トゲトゲがある四葉キュウリは今はやりではない」との注文が付いたが,四葉キュウリのトゲがある所が,昔からのキュウリらしいとして今年も種を播き植え付けたもの。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34233093

マルチの裾めくりピーマンに追肥を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿