« お盆の3日間珍しく雨に | メイン | 「避難指示」放送で目が覚め »

2021年8月16日 (月)

大雨の中 川辺まで出かける

月曜日の今日は,新聞休刊日で朝刊拾い読み作業からは解放される中,昨夜まで仏壇の前に明かりを灯していた盆提灯2体の片付け作業を行う。

午前8時半には,2ndの訓練治療を受けるため大雨の降る中,慎重運転に留意しながら南九州市川辺まで出かける。帰宅したのは午前3時前。

今朝愛車のフロントにシロアリの糞を見つけたので,川辺AZで買い求めてきたシロアリ駆除剤を車庫内の梁の虫食い穴に脚立に登り噴霧する。

先週水曜日朝からの連続降雨量は既に400㍉に達しており,この雨は金曜日まで降り続くようで,午後5時過ぎには市の防災行政無線から「高齢者等避難」の放送があった。

新型コロナウイルスへの今日発表の市内新規感染者として,81例目の方は70代女性,82例目の方は10代女性と市のHPに掲載があったが,市内での同病への初の感染者は昨年7月4日の鹿児島市内の飲食店で発生したクラスターでの20代男性で,最初の感染者発生時は,あちこち居住地に関し噂が飛び交ったが,今では新規感染者の発表も平常事案になりつつある。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34235996

大雨の中 川辺まで出かけるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿